ノミネート作品
応募作の中から選抜されたノミネート作品を紹介します。
※紹介順は各賞ごとに投稿日時順です
アイディア賞ノミネート作品
KING AND QUEEN
by Mino
公開キーQDADR4Y3
常にジャンプしている、奥にいる「王様」と手前の「女王様」。2人を同時に、または女王様だけ動かして、どちらも敵やワナをよけながら横スクロールで先に進むのだ。
奥と手前の2面同時プレーと言えるな。普通はこの違いをどう表現するのか悩みどころじゃが、3Dスクリーンを使って不自然なく1つの画面におさめておる。そこがアクションとしても新感覚で楽しいぞ。
3Dポリゴン立体視プログラム
by おちゃめ
『プチコンmkII』用プログラム。当然DSiでは立体視はできない……はずだが、両目を使って飛び出す絵「ステレオグラム」の要領でポリゴンキャラが飛び出して見えるのだ。
まさしくアイディアじゃな。それを実践させるていねいな作り、本来ポリゴンキャラの出せないプチコンmkIIで光源まで表示させる技術もリッパじゃ。
くねロボ
by kozakoz
公開キーVKXK35RP
障害物を乗り越え飛び出してロボットをゴールまで運ぶパズルゲーム。ロボットは体が自在に曲がるので障害物の「橋」にして、仲間のロボットを助けてあげられる。
ロボのカクカクした構造がオモシロいのう。パズルとしてもナイスアイディア、1段だけ登れるロボの階段を作るのは手ごたえもあって楽しいぞ。
PARTIAL WORLD この不完全な世界 ver0.20
by yamachan360
公開キーZ58EVW3E
RPG風の世界は「未完成」で最初はうまく動くこともできないので、世界の完成度を上げて先に進まなければならない。ゲーム中でヒントを探したら、ゲームを中断してヒントをもとにプログラムを書きかえるのだ!
プログラムとゲームの境界を飛び出して、ゲームと改造がミゴトに一体となっておる。改造のジャマにならないスッキリしたプログラムもGOODじゃ。
風神
by jojo3
公開キーPEN4NVQV
風神の高度を操作して、雲にぶつからないようにするのだが、操作は3DSに向かって「息を吹きかける」のみ! 強い息をフーッとかけるほど風神は高く昇り、止めればゆっくり落ちていくぞ。
要は息をマイクで拾っているわけで音ならなんでもいいんじゃが、「風圧」の表現が絶妙なのであえて息にしたくなるのじゃな。和風に統一された画面もキレイじゃ。
CandyMaze
by SakuraCrowd
公開キーNACVW3CJ
3DSを傾けてボールを転がし、迷路を抜けるゲーム。敵がいるだけじゃなく、ファンタジー風の世界でできていて、会話やイベント、アイテムのある冒険ものなのだ。
ジャイロを使ったボールゲームでありつつ、魔法使いにアメ玉にされた主人公が呪いを解こうと世界中を旅するストーリーがキチンとできておるわい。
若獅子賞ノミネート作品
プチひめバンド★ライヴ
by まげ
公開キーTKNXF3D4
音楽に合わせてバンドが演奏アニメする鑑賞ソフト。見るだけじゃなく、ボタンでリズムをとったり演出効果を入れることもできるぞ。
プチコン標準のスプライトをうまく使いこなしておる。音楽もプリセット楽曲じゃが、実はオリジナル曲も1曲入っていてこれも聴かせどころじゃ。
JUMPING!
by スムージー
公開キーKXKQ3R6
A・Bボタンを交互に連打してコーラを振りまくろう。制限時間がきたらコーラの噴射で急上昇! 飛距離を競うのだ。
一発ネタを極めたかんじじゃな。それでいてグラフィックやBGMまでオリジナルで作ってあってあなどれんわい。
とびだせ! 3Dチキンレース
by てっく
公開キーEKX84DR1
こちらに向けて走ってくるキャラがぶつかる直前にAボタンでストップ。遠い場所で止めるのは簡単だがスコアが伸びないし、ぶつかっては0点となるチキンレースだ。
遠くからドドドと迫ってくるのは、普通のチキンレースゲームにない3Dならではの迫力じゃの。それでいて笑える場面でもあるぞい。
FROM SPACE
by すぎ
公開キーQDA3RXF3
最初は時間いっぱい逃げることしかできない。武器を使えるようになってからが本番。増殖する敵に苦戦しつつも倒してステージが進んでいくと……?
昔ふうの見た目にまどわされることなかれ。敵やステージに毎回工夫がこらしてあって、演出を考えたストーリー性が秀逸なのじゃ。
アルゴリズムかくとう
by アソブルテリイ
公開キーPB3XNWNV
パンチ(上攻撃)・キック(下攻撃)・しゃがむ(上防御)・ジャンプ(下防御)の順序を決めてスタート。敵の攻撃と相性勝負になるが、試合中に入れ替えて有利にすることも。
最初のままではジャンケンじゃが、体力がなくなるまでループするのでその前にうまく切り替える、スピードと認識力の勝負なのが面白いぞい。
ニキシーっぽい時管
by 江不於宇(えふおう)
公開キーLACYQ3D4
いわゆる「ニキシー管」を再現した時計ソフト。スライダーを動かすと電圧が変化して、数字も明滅をはじめるぞ。
3Dスクリーンでカウンタの奥行きも表現しておるのじゃな。お高くつくし工作も大変なニキシー管時計をプチコンで手軽に再現、ナイスロマンじゃ。
ユーモアノミネート作品
天下一パラメータ武道会
by サナ
公開キーNRSDR4XD
1対1の戦闘と、レベルアップのパラメータ上昇に特化! オープニングと1勝のたびにポイントをうまく「力」や「守り」など振り分けて、武道会を最後まで勝ち抜くのだ。
割り切ったゲームデザインもユーモアじゃが、淡々としがちなゲームを楽しく遊ばせるユカイな敵の個性や、いわゆる「追い打ち」コマンドのメリハリが効いておるな。
Shooting Life 2014
by 葛城コニミル
公開キーL4NXV3J4
かなりの激ムズシューティング。だというのに、画面の上ではハカセたちが漫才をくり広げていてどっちも見るヒマがない! ゲーマーならニヤリとするネタも満載だ。
ゲーム自体は本格派なのに小ネタの手をゆるめん姿勢、リッパじゃ。エンディングまで見るのはジゴクじゃが、後に行くほど大がかりになっていく仕掛けもミゴトじゃった。
ハードブレット
by ヒブクロ
公開キー73CVY3JJ
いわゆる「ブロックくずし」タイプのゲームだが、ブロックならぬ敵の軍勢を倒して奥に守られている王様を狙うのだ。ステージが進むと自軍も左右と上下、画面の四方を使うことになるぞ。
コツンと弾が当たって倒れる敵兵がなかなかマヌケじゃが、どうしてゲームは本格派じゃ。味方が増えるほど「穴」が増えて難しくなるのもヒニクで笑わせてくれるぞ。
とびだせたけのこ!
by ぽんでれ
公開キーKSNYDR6
たけのこが地中からどんどん飛び出してくる。あまりの勢いにそのまま当たればダメージになってしまうぞ。いったん避けて、落ちてくるところをうまくゲットするのだ。
ブッ飛んだ設定じゃのう(たけのこが)。同じたけのこが上昇中は敵、落下中はアイテムと一本二役になるのはよく考えられておる。スコアで開放される新プレイヤーキャラもこれまたクセ者ぞろいじゃぞ。
改造して遊んで欲しいゲームPLUS
by おかっぺ
公開キーQKS3R443
1画面のゴールに向かうシンプルなジャンプアクション。ただしプログラムの改造推奨で、やり方によってはぐっと簡単になたり楽しくなったり……改造しないと解けない面も?
発想がユニークじゃし、あちこちに散らばったヒントの解釈には頭を使わせられるぞ。何よりワールドごとに作者から送られるメッセージがユーモアたっぷりじゃ。
脱出ゲーム 上画面へ飛び出せ!
by とぶらう
公開キーP3NXVV4E
一見ただ上に登るだけの画面。しかしただ十字ボタンを押せばいいというものではない。ステージごとに違う操作方法を見つけないといけないのだ。
お題どおり、まさしく上に「飛び出す」のは2画面の3DSにピッタリじゃな。スマホの世界では人気のシンプル脱出ゲームじゃが、RPG風の画面には新しさもアリじゃ。
社長賞ノミネート作品
とびだす未来
by まげ
公開キーQKK314F3
プチコンが未来の予言をしてくれる。日時、場所、起こることがわかったら、最後に対策も教えてくれるのだが……?
どうせいっちゅうんじゃ。という楽しいジョークソフトじゃな。拡大縮小も自在にできる文字の処理がテクニカルじゃぞ。タイトル画面がちょっと懐ゲー風味で泣かせるわい。
FAIRY CLOCK
by あんど
公開キーNKSKE3RP
妖精がアクセントの時計ソフト。アナログ、デジタル同時表示で、下画面でアラームとタイマー機能も設定できるぞ。
時計の機能十分じゃが、0分になると妖精が飛び出すので一種のハト時計でもあるのじゃな。妖精がこっちに向かってグイグイ来るのでちょっとオモシロいぞ。
HARVEST BILLIARDS
by Mino
公開キーQRXDBXS3
緑のマイボールの移動角度を調整して、赤いボールにぶつけるようにショット! はじかれた赤ボールでフルーツを全部取るのだ。敵に当たるとダメージだが、赤ボールをぶつければ倒せるぞ。
カベで跳ね返ると言うよりスリバチ状にズルズルッと転がって、上ってから落ちてくるのがビリヤードとまた違うおもしろさじゃな。
コンソ~ル プチ四駆
by 草なぎ達也
公開キーQ3231XY3
グラフィックを使わずコンソール文字だけで表現した、モータープラモレース。セッティングからアクセルON/OFFのレースまでシミュレーションしている。
見た目は白黒でも、奥深いレースの世界が楽しめるぞ。こういうのにつきものの謎のエキスパートがゲーム進行を助けるのもわかりやすく楽しいのう。
玉にやるならこんな玉ゲー
by アルファ
公開キー12KEVWNE
発射台に補給される玉をタイミング良くはじき飛ばして、ゴールに投げ込もう。地面に落ちてもまた補充されるが、赤い炎に当たってしまうとゲームオーバー。
玉が跳ね回るのが楽しいゲームじゃがなかなか高難度じゃぞ。地面やカベだけじゃなく、玉どうしの接触判定もあってナカナカ思い通りにいかんわい。
くさかり
by kuni
公開キーLACYV3JJ
障害物を避けつつ、どんどん草を刈っていく。刈りとり済みの部分は点数にならないので、よく茂った場所を狙って刈っていこう。
コレ、1画面プログラムなのじゃ。ジャマ物に当たっても体の端なら見逃してもらえるので、気持ちのいいスピード感が出ておるのじゃ。
とびだすデンタク3号
by ショルダー
公開キーPDNXVW4E
アップデート版はこちら
公開キーKXENX3Z4
大きめ文字がうれしい電卓プログラム。何行も続けた計算を、途中でさかのぼって消したり書き直すこともできる。
編集機能といい、見やすく押しやすい数字といい、使いやすさとカンタンさに心くばりが効いておる。一応編集中の部分は3Dに飛び出しておるのじゃぞ。
P6姉さんと読書
by 藤堂あきと + Ackieee
プチコンmkII用の縦持ち 音声朗読プログラム。自然な読み上げだけじゃなく、使い込み次第で違った顔を見せる「P6姉さん」にも注目だ。
キャラクターはプロの漫画家さんでサスガの上手さじゃ。P6(PC6001)といえばプチコンにとっては音声合成の先輩パソコン、これは歴史的邂逅でもあるのじゃ。
技術賞ノミネート作品
漢字フォントライブラリー
by pikiwiki
公開キーKX8X5RM
グラフィック面に漢字を手軽に表示するためのライブラリ。文字色やサイズ、文字間スペースなどのパラメータがサポートされている。
こういう開発ライブラリはもともと技術賞むきじゃが、大量の漢字フォントデータを収めつつ速度も維持するための圧縮技術も見どころじゃな。
HAKASE FORMATION
by MOT
公開キーN3AD1XKD
横スクロールシューティングゲーム。アイテムで出現する支援機の機動パターンの多さがポイントだ。中にはスライドパッドでフォーメーションを決めるものも。
スタンダードなルールじゃが、楽しく「遊べる」ようにしっかり調整されておる。ボス戦でうねうねラスタースクロールするのもちょっと嬉しいポイントじゃな。
Project Δ(プロジェクト デルタ)
by RRRQ
公開キーCKNNY394
立体視を使った新感覚シューティング。上画面の「手前」にいる敵は自機を下(手前側)に、「奥」の敵は上(奥側)に動かして撃つのだ。しかも敵の色によって弾は使い分けが必要。全実績の開放をめざそう。
ゲーム自体はもちろんタイトルや実績画面まで、まるでパッケージソフトのような完成した作り込みじゃな。立体視を使ったルールも意欲的じゃぞ。
BLADE FORCE
by えぬおう
公開キーZD3X3W3V
3Dの迷路が舞台の探索シューティングゲーム。前後移動に左右回転が自在な上、上下のフロア移動もある。敵の攻撃を避け、倒しながら目標プラントを全破壊するのだ。
スプライトの重ね合わせで3Dを表現しているのじゃが、ここまでやるとは思わんかったのう。回転・移動中のスピードもたいしたものじゃ。
PLANE2
by SatoshiMcCloud
公開キーNKA8QPR1
ワイヤーフレームの3Dシューティングゲーム。もちろん立体視に対応。敵味方の通信も楽しい中、立体のキャラが次々に襲いかかる!
擬似視差バリアを使った立体視やプログラム内の立体視調整など、立体視のこだわりが伝わるつくりじゃな。それだけではなくゲームとしても完成度が高いのも高ポイントじゃ。
MESH3Dライブラリ&サンプル
by コア/co.a
公開キーLKNNF3CJ
立体視に最適化したワイヤーフレームを表示する関数ライブラリ。右目用/左目用にメッシュ状の擬似視差バリアを充てることで高精度を実現している。
前のプログラムといい擬似視差バリアは2D写真を見てもよくわからんのじゃが、本体でひと目見ればオドロキのクッキリ3D具合じゃ。しかも高速でグイグイ動かせるぞ。
芸術賞ノミネート作品
スペースパイロット
by 中谷秀洋
公開キーNKK314SD
飛びかう隕石を避けながら、3Dのルートを踏破する。自機にかかる慣性とカーブの遠心力に注意しないとコースアウトだ。
飾りの少ない画面じゃが、それがシンプル・イズ・ベストな美しさを生んでおる。浮遊感の気持ちよさもポイントじゃぞ。
オクにススムクン
by ペンコ改
公開キーZ23EVW4E
チューブ形のステージを、床から天井まで壁伝いにニンジャ走破だ。障害物に追い詰められたらジャンプで、上下反対に飛び移ろう。
スプライトを拡大縮小して並べて作った、そういう意味ではシンプルな3Dステージじゃが、そうとは思えんキレイさにセンスがあるのじゃ。
FM2K
by ゆのみ
公開キー73C4H39J
敵を踏みつけてはジャンプ! 地面に落ちないよう空中にいる間に位置を調整して、また敵を踏みつけよう。その時タイミングよくボタンを押せばさらにボーナス点だ。
まさに全編、手の入ってないところナシの手作り&ハイクオリティグラフィックじゃ。プチコンで作ったとは一見わからんのう。ドット絵としてもキレイじゃぞ。
HI-JUMP JOHNNY
by 猫姫
公開キーQR2DZ4X3
主人公ジョニーを地面に落とさないようトランポリンではじき飛ばして、窓からのぞく敵に当てて倒そう。落ちてくる敵も味方もとにかくキャッチ、上画面に飛び出せばパワーになるぞ。
グラフィックもキレイにまとまっておるが、何よりゲームからタイトルまで演出効果にコダワリを感じるぞ。ゲームも完成度が高く、テンポの良いいいゲームじゃ。
WAVLPF
by cat2151
公開キーEKANE4RP
タッチスクリーンで波形編集し、楽器の音色を作って鳴らすシーケンサー。様々なエフェクトに対応していて、ループ再生中にはタッチで感覚的に楽器をリアルタイム変更できる。
波形編集は理解するまで難しいものじゃが、タッチ位置から波形を生成してくれるのは初心者にもわかりやすそうじゃな。
雪のレインディア
by すう
公開キーNKK31XA3
サンタの落としたプレゼントの箱や「音符」を集めながら、時間内にゴールの家まで急ぐランアクション。木にぶつかってもダメージにはならないが時間のロス&スピードダウンだ。
クリスマスムードに統一されたさわやかでカワイイゲームじゃな。と、見せかけて意外とスピードがアツくも難しいのじゃ。