SmileBASIC

更新データのお知らせ


2017年3月1日より、下記の誤作動の修正を行った更新データ(Ver.3.5.2)を配信いたします。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、更新データをダウンロードしていただきますよう、よろしくお願いいたします。

更新データのダウンロード方法はこちら

更新内容

Ver.3.5.2において修正 (2017.3.1)

BASICインタプリタの問題

重大度:高

FORMAT命令で実数表示を1024桁以上表示するとハングアップする
整数値を表示させると少数部も表示される

Ver.3.5.2 までに確認されている互換性に関する留意点(2017.3.1 時点)

  • 新規追加命令をDEFしていた場合、Duplicate functionエラーが発生します。
  • (新規追加命令は BGMPAUSE, BGMCONT, SNDSTOP, CLIPBOARD, GOFS, BIN$, DLCOPEN, BIQUAD, BQPARAM, FFT, IFFT, FFTWFN, PCMSTREAM, PCMPOS, PCMVOL, PCMSTOP, PCMCONT, ARYOP。新規システム変数は MILLISEC, EXTFEATURE。)
  • これまでTXT:ファイルをロードする際に、&H0D を &H0A に変換していたのを、3.3.0 からは変換しなくなりました。
  • SPLINK設定時にZ座標も追従するように修正いたしました。この影響で、SPLINK使用時にリンク元(子)の表示優先度が変化します。
  • 3.1.0までSQR関数の別名としてSQRT関数が誤って登録されていましたが、3.2.0で削除されました。
  • 命令・関数のチェックがより厳密になり、正しくない引数を指定していた場合3.1.0までは引数を無視していましたが、3.2.0からはエラーとなる場合があります。
  • サンプルゲーム「GAME3JUMP」で、BGの優先度を 0<1<2<3 から 3>2>1>0 に修正しています。このため、GAME3JUMPのマップデータを流用してプログラムを作っている場合、異なる挙動を起こすことがあります。
  • SPSET命令に管理番号の空き番号の取得機能が追加されます。この影響で、SPSET命令を経由せずにSPRITEを扱う(例:SPOFSやSPHIDEを行っている)処理はエラーとなります。SPRITEを使う場合は必ず先にSPSETしてから使うよう必要があります。
  • これまではSPHIDE中にSPCHRを使うとSPSHOW状態になる不具合がありました。新しいバージョンではSPCHRを使ってもSPSHOW状態にしない(表示しない)ように修正しています。 このため、SPHIDEとSPCHRだけの組み合わせで表示を制御していたプログラムは、SPSHOW状態(表示)にならなくなります。 SPCHRの後にSPSHOWを追加して表示させるようにしてください。
  • 標準でインストールされているスプライトの定義番号2048番以降は、原点X,原点Y座標がより一般的な位置に調整されます。このため、定義番号2048番以降で主に〈真上から見ているタイプの画像〉はホーム座標が変化します。(底辺軸の〈足場〉に限定せず、上から見た図形等は中心が原点となります。) たとえば戦闘機などの画像は、足元が原点ではなく画像中央が原点となったため、回転を使ったプログラムの動作が旧バージョンとずれる可能性があります。
原点の位置が変更になるスプライト
1473 ブロック部品
2161-2163 ピッケル
2165-2167 スコップ
2169-2171 ピコピコハンマー
2177-2179 パチンコ
2181-2183 フック
2185-2187 小さな剣
2189-2191
2193-2195 すごい剣
2197-2199 木の杖
2201-2203 鉄の枝
2205-2207 すごい杖
2209-2211
2212-2215 装備盾
2218-2221 木の弓
2222-2225 鉄の弓
2227-2229
2230 手裏剣
2237-2239 フライパン
2241-2243 泡立て器
2245-2247 包丁
2249-2251 木製スプーン
2253-2255 木製フォーク
2286 風船ひも
2308-2309 大きいトゲ
2322-2323 足跡
2324-2328 リバーシコマ
2329-2334 サイコロ
2335-2337 じゃんけん
2338-2345 カーソル
2346-2347 照準
2348-2351 三角印
2352
2353 注意
2364-2366 バット
2367-2370 ゴルフクラブ
2372-2374 卓球ラケット
2376-2378 野球グローブ
2380-2382 ラケット
2383-2388 スポーツ用品
2389 ダーツ
2392-2393 ボウリング
2395-2410
2412 チェッカーフラグ
2421-2436 ボート
2437-2452 カエル
2453-2460 クラゲ
2461-2464
2465-2472 蜘蛛
2473-2480 ネズミ
2481-2484 ゴキブリ
2485-2488
2489-2492
2494-2499 音符
2500-2511 星座
3225-3228 審判旗
3229-3230 エフェクト
3233-3242 吹き出し
3243-3270 オプション、シューティング敵、トゲトゲ玉、ワーム
3271-3274 ボム
3275-3278 パワーアップ
3279-3282 破片
3299-3341 シューティング自機、敵ロボ
3341-3415 シールド、エフェクト、レーザー、弾、泡、水滴、氷柱
3424-3431 爆発エフェクト
3432-3434
3435-3436 G親分
3465-3470 大型の敵、潜水艦
3476-3479 ノビールハンド
3480-3494 ハカセ、ワンパク、神崎、インテリ、ダミー
3495-3500, 3504 エビ大将
3507-3511, 3513-3514 カニ将軍
3515-3520 ブロック
(以前の更新内容もVer.3.5.2に含まれます)以前の更新内容
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