SmileBASIC

最新ニュース

2020.3.3

ご好評いただいておりました「カタログIP」コラボ追加コンテンツを2020年3月31日をもちまして配信終了とさせていただくこととなりました。4月1日以降は購入することができませんのでご注意ください。(すでにご購入いただいた方は4月1日以降もご利用可能となっております。

2018.12.5

プチコン3号の更新データ(Ver.3.6.3)の配信を開始しました。詳細は更新データのお知らせをごらんください。

2018.10.11

プチコン3号の更新データ(Ver.3.6.2)の配信を開始しました。詳細は更新データのお知らせをごらんください。

2018.7.18

プチコン3号の更新データ(Ver.3.6.1)の配信を開始しました。詳細は更新データのお知らせをごらんください。

2018.4.4

プチコンBIGの更新データ(Ver.3.6.0)の配信を開始しました。詳細は更新データのお知らせをごらんください。

2018.3.14

プチコン3号の更新データ(Ver.3.6.0)の配信を開始しました。詳細は更新データのお知らせをごらんください。

2017.10.30

SmileBASIC講座「3.制御で遊ぶ」編を公開しました。

2017.10.6

10月7日開催のNoMaps用ワークショップ資料を公開致します。
プロジェクトだけ欲しい人向けの公開キーは V32NQ4HM

資料はこちら をご確認ください。

2017.9.7

ニンテンドー3DS 用ダウンロード専用ソフト「プチコン3号SmileBASIC」および、WiiU 用ダウンロード専用ソフト「プチコンBIG」の配信価格を変更いたしました。詳しくは こちらのページ をご確認ください。

2017.8.17

8月17日(木)に欧州およびオーストラリア、ニュージーランドを含む 33 の地域に向けて SmileBASIC の配信を開始いたしました!詳しくは こちらのページ をご確認ください。

2017.8.10

小学生・中学生向けプログラミング教室TENTO主催のプチコン3号のワークショップが、埼玉県川口市と神奈川県横浜市で開催されます!プログラミングの経験は問いません。詳しくは こちらのページ をご確認ください。

2017.5.25

「5th of Bitsummit」 にて弊社ブースへお越し下さった皆さま、本当にありがとうございました!出展タイトル『ドウクツジマ』が Media highlight award ガジェット通信賞を受賞いたしました!

2017.5.25

本日発売の週刊ファミ通6月8日号のクロスレビューにて『ドウクツジマ』が紹介されました。レビュアーからの“オススメ”をいただいております!
詳しくは こちらのページ をご確認ください。

2017.5.23

ファミ通.comの『とっておきインディー』のコーナーに、『ドウクツジマ』開発者PUSH氏のインダビューが掲載されました。息子さんとの開発の様子や、製品版への道のりについて、お話いただいてます。
詳しくは こちらのページ をご確認ください。

2017.5.19

あのインディーゲームとのコラボDLCも!5月20日から開催されるBitsummitに『SMILE GAME BUILDER』と、プチコン初の単独商品化を成し遂げた『ドウクツジマ』を出展します!
詳しくは こちらのページ をご確認ください。

2017.5.18

プチコン史上初!週刊ファミ通2017年6月1日号「とっておきインディー」のコーナーにプチコン3号で制作された『ドウクツジマ 』が紹介されました!
詳しくは こちらのページ をご確認ください。

2017.5.17

ニンテンドー3DSシリーズ専用ソフト「プチコン3号 SmileBASIC」でユーザーが作成したゲーム作品を商品化リリースする取り組みとして、第一弾となる「ドウクツジマ」をニンテンドーeショップより販売開始いたしました。
詳細はこちらのページをご確認ください。

2017.3.24

大変お待たせしてしまいましたが、「プチコン3号 公式ガイドブック」(2015年3月発売)の正誤表を公開いたしました。
詳細はこちらのページをご確認ください。

2017.3.16

【ニンテンドーDSi LL/DSi をお持ちで「プチコンmkII」の購入を検討されている方へ】
2017.3.31でニンテンドーDSiショップのサービスが終了となります。ニンテンドーDSi LL/DSiをお持ちのお客様で、プチコンmkIIの購入をご検討されている方は、2017.3.31以降の購入はできなくなりますのでお早めにお買い求めください。
詳しくは こちらのページ をご確認ください。

2017.3.16

『プチコン』シリーズ 公式マガジン第2弾『SMILEBASIC MAGAZINE SPECIAL』が3月16日に発売となりました!くわしくは「SMILEBASIC MAGAZINE」詳細ページ をごらんください。

ニンテンドー3DS向けの『プチコン3号』および Wii U 向けの『プチコン BIG』公式攻略ガイドとして、すべての命令リファレンスを収録!
さらに、Windows 向け3D RPG作成ソフト「SMILE GAME BUILDER」の利用ガイドも併録しています。

お求めは、Amazon.co.jp および全国の各書店にて。

2017.3.15

プチコンBIGの更新データ(Ver.3.5.2)の配信を開始しました。詳細は更新データのお知らせをごらんください。

2017.3.10

更新データ(Ver.3.5.2)の配信について
プチコンBIGの次回更新データ(Ver.3.5.2)の配信予定日が2017年3月15日に決定いたしました(更新データのお知らせ)。
修正される誤作動については障害情報ページをごらんください。

2017.3.8

「プチコン投稿ポスト」につきまして、3月末を以て終了させていただくこととなりました。詳しくは こちらのページをご確認ください。

2017.3.1

プチコン3号の更新データ(Ver.3.5.2)の配信を開始しました。詳細は更新データのお知らせをごらんください。

2017.2.24

更新データ(Ver.3.5.2)の配信について
プチコン3号の次回更新データ(Ver.3.5.2)の配信予定日が2017年3月1日に決定いたしました(更新データのお知らせ)。
修正される誤作動については障害情報ページをごらんください。

2017.2.7

【画像変換サービスに関するお知らせ】
「スプライト画像変換サービス for プチコン3号」をご利用いただき、誠にありがとうございます。当サービスは2016年12月31日をもって終了いたしました。
多くの皆さまにご愛顧いただき、ありがとうございました。

2017.2.1

プチコン3号 Ver.3.5.1のアップデートにより、数値を表示する際に無条件に小数点以下8桁分が表示される不具合が発生しました。
不具合の詳細と回避方法について詳しくは 障害情報ページ をご確認ください。
この問題は次回アップデートで修正されます。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

2017.2.1

プチコン3号 / プチコンBIGの更新データ(Ver.3.5.1)の配信を開始しました。詳細は更新データのお知らせページをごらんください。

2017.1.26

プチコンBIGのUSBキーボード暫定仕様変更のお知らせ
INKEY$() によるUSBキーボードからの入力に対応するため、3.5.0では実行中にUSBキーボードがコントローラのように使えましたが、3.5.1からはINKEY$()専用となります。
今後の仕様調整でコントローラのように使える機能復活を検討します。

2017.1.25

更新データ(Ver.3.5.1)の配信について
プチコン3号、プチコンBIGの次回の更新データ(Ver.3.5.1)の配信予定日が2017年2月1日に決定いたしました(更新データのお知らせ)。
修正される誤作動については障害情報ページをごらんください。

2017.1.25

【プチコンBIG ゴールド会員権の購入について】
プチコンBIGにて、ゴールド会員権の購入時にエラーが発生する問題がありましたが、現在は修正されて購入できるようになりました。恐れ入りますが、再度購入手続きをお試しください。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

2017.1.5

お待たせいたしました。SmileBASIC講座2.計算で遊ぶ」編を公開しました。

2016.12.26

<重大な不具合のお知らせ>
プチコンBIGで保存したTXT・DAT・GRPファイルをプチコン3号で上書きするとファイルの読み込みに失敗します。上書きしたファイルはプチコン3号でもBIGでも読み込めなくなります。
保存する前にDELETE命令で削除することで回避できますが、この問題に対応されたアップデート版が公開されるまではBIGで保存されたファイルへの上書きは行わないでください。
なお、12月28日に配信予定のプチコン3号バージョン3.5.0アップデートでは対応が行われておりません。来年以降に配信されるバージョン3.5.1にて修正いたします。恐れ入りますが修正バージョン配信まではプチコンBIGからのファイルへのプチコン3号での上書きにご注意ください。

なお、プチコンBIGで保存したものをプチコンBIGで上書きしても問題はありません。同様にプチコン3号で保存したファイルへプチコン3号から上書きも問題ありません。

2016.12.26

更新データ(Ver.3.5.0)の配信について
次回の更新データ(Ver.3.5.0)の配信予定日が2016年12月28日に決定いたしました(更新データのお知らせ)。
修正される誤作動については障害情報ページをごらんください。

2016.12.14

障害情報ページに現時点で確認されたプチコンBIGの問題を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。
詳しくはこちらのページをご確認ください。

2016.12.14

Wii U 専用ソフト「プチコンBIG」が配信開始になりました! これを記念して「SOLID GUNNER」の新バージョンを公開します。公式公開キーページ よりダウンロード可能です! なお、プチコンBIGの購入方法について詳しくは こちらのページ をご覧ください。

2016.12.7

大変お待たせいたしました。Wii U 専用ソフト「プチコンBIG」を12月14日(水)よりニンテンドーeショップで配信いたします! プチコンBIGの特徴につきましては以下のページをご確認ください。

2016.12.7

初心者講座をリニューアルし、「0.はじめに」「1.SmileBASICのキホン」を公開いたしました。順次公開予定ですのでお楽しみに!

ユーザー作品紹介ページ」を開設しました。ユーザーの方々がプチコンで制作した作品を紹介します。掲載を希望される方は こちらのフォーム から是非ご投稿ください!

2016.11.1

障害情報ページに現時点で確認された問題を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。
詳しくはこちらのページをご確認ください。

2016.10.14

レポート記事「公立高校でもプチコンしよう! 大阪府立泉尾高校の授業を見に行ってきました」を掲載しました。

2016.7.27

更新データ(Ver.3.3.2)の配信について
更新データ(Ver.3.3.2)の配信を開始しました。詳細はこちらをごらんください。

2016.7.26

独自ルールを設けた公開キーの頒布について

独自の利用ルールを設けて頒布されている公開キーが散見されますが、独自ルールの如何に依らず発行された公開キーは第三者による二次利用を許諾されている状態に変わりはなく、二次利用が許諾されている前提で利用されることに問題はありません。
詳しくはこちらをご参照 ください。

2016.7.22

「プチコン3号 SmileBASIC」の配信再開について

7月11日よりニンテンドーeショップでの配信が停止しておりましたが、7月27日より配信再開する運びとなりました。

2016.7.11

「プチコン3号 SmileBASIC」の配信停止について

海外で「プチコン3号 SmileBASIC」を利用し Nintendo 3DS システムに不正なアクセスを行うプログラムが確認されたため、現在、ニンテンドーeショップでの配信を停止しております。既に、原因を特定し、対策を施したアップデート版を用意しておりますので、必要な所定の手続きが済み次第、配信再開となります。ユーザーの皆様には、ご迷惑とご心配をおかけし申し訳ございません。「プチコン3号 SmileBASIC」で愉快なプログラミングを楽しんでいただけるよう、これからも製品の品質向上に最善の努力を尽くす所存です。引き続き、ご愛顧いただけますようお願い申し上げます。

2016.7.11

『プチコン3号 SmileBASIC』の日本語公式ページを全面リニューアル! メニュー構成を刷新、スマホにも対応し、各コンテンツのページ レイアウトも見やすく変更しました。新しくなった公式ページをよろしくお願いいたします!(英語版の公式ページもリニューアル作業中です)

2016.6.27

プチコン3号初の公式マガジン「SMILEBASIC MAGAZINE」が6月27日に発売となりました。くわしくは「SMILEBASIC MAGAZINE」詳細ページをごらんください。

「SMILEBASIC MAGAZINE」の発売に伴い、「プチコン投稿ポスト」を開設しました。プチコン3号で作った作品を、いつでも投稿することができます。くわしくはプチコン投稿ポストページをごらんください。

2016.6.1

プチコン3号初の公式マガジン「SMILEBASIC MAGAZINE」が6月27日に創刊されることを発表いたしました。くわしくは告知ページをごらんください。

2016.5.25

既知の不具合等に対応した更新データ(Ver.3.3.1)の配信を開始しました。くわしくは情報ページをごらんください。

2016.5.11

配信中の追加コンテンツ、「カタログIPオープン化プロジェクト」と「高度サウンドユニット」の詳細につきましては、以下のページをご確認ください。

2016.4.12

障害情報ページに現時点で確認された問題を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • キーワード補完候補に、存在しないキーワード’CONVOL’が出現する
  • WAITやVSYNC命令で長時間処理を停止している間に3DSの蓋を閉開すると、実行していたWAIT/VSYNC命令がキャンセルされる
  • GSAVEでグラフィックデータを保存した配列をDAT形式でSAVEし、LOADでGRP形式としてロードしようとすると正常にロードできない
  • オプション画面の編集色設定が変更できない
  • 「作品を見る」からプログラムを実行し、プログラムがエラーで停止した場合、3.2.1まではAボタンでもTOPMENUに戻れたが3.3では戻れなくなっている
  • ファイルコピーでコピー先選択時にソート順切り替え機能が使用できない
  • スマイルツールプログラムのバージョンが古い
2016.4.6

誤作動の修正を行った更新データ(Ver.3.3.0)を配信いたしました。くわしくは情報ページをごらんください。

2016.3.28

次回の更新データ(Ver.3.3.0)の配信予定日が2016年4月6日に決定いたしました(更新データのおしらせ)。
修正される誤作動については障害情報ページをごらんください。

2016.3.18

第四回プチコン大喜利結果発表ページを公開いたしました。

2016.2.8

障害情報ページに現時点で確認された問題を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • GPUTCHRで描画領域から左右方向にはみでて文字を描画すると、文字の上下方向も削れて描画される
  • BGANIMで変数アニメーションを指定し、2セット以上のデータを指定すると、該当アニメーションが正常に動作しなくなる
2016.1.3

本日発生していた第四回プチコン大喜利ページのリンクミスを修正しました。大変申し訳ありません。
あわせて、投稿できなかった期間分の延長として締め切りを1月4日(月曜)24時と再設定いたしました。

2015.12.8

障害情報ページに現時点で確認された問題を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • XSCREEN 4の状態でGCLIP,SPCLIP,BGCLIP命令を使いクリッピング領域をクリアした場合、クリッピング領域設定がおかしな状態になる
2015.12.2

障害情報ページに現時点で確認された問題を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • ファイルをダウンロードする際にSDカードの空き容量が不足している場合、「ファイルエラーが発生しました。エラーコード: (3桁の数字)」というわかりにくいエラー画面が表示される
  • VAL関数で数値の後ろに非数値文字が続く文字列を与えた場合、文字列長が10文字以下の場合と11文字以上の場合で返り値が異なる
2015.11.26

障害情報ページに現時点で確認された問題を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • 文字列*数値の計算で、計算結果文字列の長さが巨大になる場合ハングアップする
  • RSORTで開始位置を指定したソートが正しく動作しない
  • &H1F0,&H387,&H2014,&H2018の文字コードに相当するフォントが間違っている
  • 編集画面でTO,STEP,負数のマイナス符号に色がつかない
  • BASICプログラムを実行したままHOMEボタンを押してプチコン自体を終了させようとすると、終了しない事がある
  • 下画面でSPHITSP,SPHITRCを使用した場合、SPHITINFOの情報が正確に入らない事がある
2015.11.12

プチコンファンミーティング in 東京来場者アンケート調査結果を発表しました。

2015.10.17

プチコンファンミーティング in 東京で発表された情報を公開しました。

第四回プチコン大喜利ページを公開しました。

公式公開キーページに「SOLID GUNNER」を追加しました。

プチコンファンミーティング in 東京開催日です。新発表を楽しみにお待ちください。

2015.9.18

公式公開キーページに、FMPETITDRPETITを追加しました。

(16:40)上記FMPETITのバグ修正版を再リリースしました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • 起動直後に上または下ボタンを押すとエラーになる
2015.9.17

プチコンファンミーティング in 東京公式ページを公開しました。

2015.9.8

障害情報ページに現時点で確認された問題を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • プログラムをRUNコマンド等で実行開始した直後にTOPMENUボタンを押すと、画面が壊れたりハングアップしたりする事がある
  • 公開したプログラムが公開停止となった場合、NETWORK MENU中でのファイルリスト表示で公開キーの場所にゴミが表示される
2015.9.1

障害情報ページに現時点で確認された問題を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • INC,DEC命令でシステム変数を指定するとシステム変数が破壊され、次にそのシステム変数を使用した時にハングする
  • 整数 DIV 実数 という式の結果が、整数 DIV INT(実数) ではなく、整数 / INT(実数)となる
  • 未定義命令・関数の呼び出しをプログラム中に書き、該当行の前でその命令:関数を指定してCHKCALL関数を使用すると、命令・関数が未定義にも関わらずTRUEが返る
2015.8.21

レポート記事「公立高校でもプチコンしよう! 大阪府立泉尾高校に行ってきました」を掲載しました。

2015.8.5

誤作動の修正を行った更新データ(Ver.3.2.1)を配信いたしました。くわしくは情報ページをごらんください。

命令表を新バージョン対応版にアップデートしました。

2015.7.30

次回の更新データ(Ver.3.2.1)の配信予定日が2015年8月5日に決定いたしました(更新データのおしらせ)。
修正される誤作動については障害情報ページをごらんください。

2015.7.8

障害情報ページに現時点で確認された問題を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • New3DSでBEEP命令を頻繁に呼び出すとハングする事がある

簡易電子説明書ページのPDFファイルが空白ページを含んでいた点を修正いたしました。

2015.6.24

障害情報ページに現時点で確認された問題を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • EXEC命令で現在実行中のスロットに他のプログラムを読み込んで実行した時、プログラムをSTOPキー等で停止させた後BACKTRACE命令を使用すると、正常なトレース情報が出ず、最悪ハングアップする事がある
  • DEF定義内でエラーまたはSTOPで停止した時、ダイレクトモードでDEF命令・関数を呼び出した後にDEF内のローカル変数を参照・代入するとハングする
  • EXEC命令で複数スロット間をジャンプするようなプログラムで、2つ以上前のEXEC呼び出しスロットにEXEC命令でジャンプし、ジャンプ先でGOTO/GOSUB/DEF命令コールを使用するとハングする
  • GCIRCLEで円弧を描画した場合、おかしな描画になる事がある
  • ステートメントのOUTパラメータのうち一番最後を省略すると、プログラムが正常に動作しなくなる
  • ユーザー定義命令・関数内で、変数名・ラベル名に32文字以上の名前を使用できない
  • 定数リテラルのうち、#BGROT90,#BGROT180,#BGROT280の値が間違っている
  • 加算合成属性がオンになっているスプライトにSPCHRを使用して加算合成をオフにしようとしても、オフにならない
  • プログラムをSTOP命令もしくはSTOPキーで中断後、ダイレクトモードで何か命令を実行し、その後CONTすると、ダイレクトモードで実行できない命令でエラーが発生する
  • Webプチコン入門でブラウザを起動した後HOMEボタンを押し、プチコンを再開せずにそのまま終了させるとプチコンが終了せず3DSを再起動するしかなくなる
  • エディタ画面で検索・置換を行っている時にL,Rボタンを押すと、検索・置換用ボタンがファンクションキー表示に置き換わってしまう
  • FILE MENUでコピーする際、既存ファイルがあった時の処理選択ダイアログで、パスボタンと変更ボタンが反応しない事がある
  • WIDTH 16時にスマイルツールが使用できない

命令表を修正しました。

2015.6.17

誤作動の修正・新機能の追加などを行った更新データ(Ver.3.2.0)を配信いたしました。くわしくは情報ページをごらんください。

付録ページの配布フォントおよび文字コード表を新バージョン対応版にアップデートしました。

簡易電子説明書を新バージョン対応版にアップデートしました。

命令表を新バージョン対応版にアップデートしました。

2015.6.11

次回の更新データ(Ver.3.2.0)の配信予定日が2015年6月17日に決定いたしました(更新データのおしらせ)。
更新内容の詳細は更新データによる新機能ページをごらんください。
また修正される誤作動については障害情報ページをごらんください。

2015.6.2

障害情報ページに現時点で確認された問題を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • DISPLAY 1時にSPHITSP,SPHITRCで判定範囲を指定した場合、当たり判定が正常に動作しない
  • ワイヤレス通信中、BUTTON関数でリピート機能付きの値が正常に取得できなくなる
  • MPSTARTで親機になった場合の子機接続待ちダイアログで、2回以上連続して親機になった場合、子機名がおかしくなる事がある
2015.5.25

障害情報ページに現時点で確認された問題を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • BGMPLAYで、最大8トラック同時再生できるはずが、4トラックまでしか再生できない
  • 「作品を見る」のファイルを選択する画面で、下画面の「TXT」をタッチすると同時にYボタンを押すと強制終了する
  • FILE MENUの「名前変更」で何度もファイルの名前を変更すると、強制終了する
  • ダイアログ中で長いファイル名を表示した場合、ファイル名が画面からはみ出る事がある
  • 存在しているファイルと同名のファイルをサーバからダウンロードしようとした時に、ファイル名を変更するボタンが反応しない事がある
  • ファイル選択画面への切り替え直後にDATアイコンをタッチしてYボタンを押すと画面が崩れる
2015.5.19

プチコン大喜利結果発表ページを更新し、授賞作品・ノミネート作品の公開キーを掲載いたしました。

2015.5.18

障害情報ページに現時点で確認された問題を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • リソースタイプを指定してFILESを使用すると、メモリリークが発生する
  • リソースタイプを省略し、プロジェクトを指定してFILESを使用すると、TXTタイプのファイルのみ取得される
2015.5.7

May 1 ’15 We’ve posted a latest news of SmileBASIC for the overseas. Deep apology to those who are waiting for it.
(海外版『SmileBASIC』配信の遅れに関する情報を海外版サイトにアップしました。心待ちにされている皆様に深謝いたします。)

障害情報ページに現時点で確認された問題を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • BGLOAD命令で、引数で幅を与えた時にその幅がBGスクリーン幅より大きい場合、ハングする
  • プログラム中でCOPY命令を引数なしで実行するとハングする
  • 巨大なプログラムや、大量のDEF文、大量のDATA文が存在するプログラムを実行するとメモリ破壊が発生し、ハングする
  • DEF内でグローバル変数と同名のローカル配列を定義できない
  • GTRIで3点のY座標が同じ値だった場合、おかしな色で描画される
2015.4.27

プチコン大喜利結果発表動画を公開いたしました。

2015.4.20

障害情報ページに現時点で確認された問題を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • 組み込み命令や関数と同じ名前を使ってDEF命令を実行するとハングする事がある
  • ユーザー定義ステートメント・関数内で文法エラーが発生した場合、エラーのあったユーザー定義ステートメント・関数をダイレクトモードで使おうとするとハングする
  • REPEAT命令とUNTIL命令の間でCONTINUE命令を使用すると、UNTIL命令の所ではなくREPEAT命令の所にジャンプする
  • FORMAT$(”%D”,&H80000000)とした場合、正しい結果が返ってこない
2015.4.10

公式公開キーページに、プロ生ちゃんキャラセットを追加しました。

2015.4.7

障害情報ページに現時点で確認された問題を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • 文字列をパラメータとして指定したステートメントや関数内でエラー停止するとメモリリークが発生する
  • EDITモードで検索ボタンをタッチした後、キーボードをグラフィック文字モードに切り替えると、検索終了ボタンが検索ボタンに入れ替わる
2015.3.30

このおしらせページからプチコン大喜利ページへのリンクが間違っておりました。修正しておわびいたします。

2015.3.26

プチコン大喜利ページでノミネート作品を発表いたしました。

障害情報ページに現時点で確認された問題を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • GLINEで 32768以上、もしくは-32768以下の座標値を使用すると正常な描画が行われず、さらにハングする事がある
  • ダイレクトモードからユーザー定義ステートメント・関数を呼び出し、そのステートメント・関数内でエラーが発生した場合、ダイレクトモードでもう一度同じユーザー定義ステートメント・関数を呼び出すとハングする
2015.3.19

障害情報ページに現時点で確認された問題を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • 関数の引数に定数文字列を使用し、関数内のINC命令の第1引数としてその引数を直接使用するとハングする
  • XSCREEN の第3引数に0か4を指定し、BGが割当たっていない方のDISPLAYでBGPAGEを実行するとハングする
  • IF文の後ろにREMでコメントを付けると、次行をTHENの続きとして続けて解釈してしまう
  • XSCREEN命令で第2引数に0または512を指定すると、スプライトが割り当たっていない側のDISPLAYでBGPAGEの設定が無視される
  • ユーザー定義ステートメントや関数の引数・OUT変数が文字列型で、定数文字列を指定または代入後、直接 PUSH,POP,SHIFT,UNSHIFT の第1引数に指定すると、Type mismatchエラーが発生する
  • GPUTCHRで、拡大率が等倍(スケール値を省略しているか、1,1 を指定している場合)で、描画範囲の右辺が描画クリッピング領域からはみ出ている場合、描画がおかしくなる
  • BGOFSでZ座標を取得すると、実際の値と符号が反転した値が返ってくる
  • SPOFSでZ座標を指定したスプライトをSPCLRし、再度SPSETすると、Z=0となっているにも関わらず表示上のZ座標は以前設定したZ座標になっている
  • GCIRCLEで、描画範囲からはみ出るような円を描画しようとした時に、円の一部が欠けたり、異常な円弧が描画される事がある
2015.3.17

サイト内コラボサイト「秘密結社プチコン3号総合案内所」がオープンになりました。

2015.3.4

誤作動の修正・新機能の追加などを行った更新データ(Ver.3.1.0)を配信いたしました。くわしくは情報ページをごらんください。

初心者講座かなりはじめのほうのはなし」編をオープンしました。

付録ページの配布フォントを新バージョン対応版にアップデートしました。

簡易電子説明書を新バージョン対応版にアップデートしました。

命令表を新バージョン対応版にアップデートしました。

障害情報ページに新バージョンで確認された問題「DISPLAY 1時に関数型のSPSETが正しく動作しない」を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

2015.2.27

付録ページに、文字コード表を追加しました。

次回更新バージョンに関するおしらせをまとめた、更新データによる新機能ページをオープンしました。

障害情報ページに現時点で確認された問題を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • MML内で内部変数への代入を行なうとハングする
2015.2.13

障害情報ページに現時点で確認された問題を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • GCOPY命令で、始点・終点共にグラフィックページ領域外の座標を指定するとハングする事がある
  • 文字列配列に対してUNSHIFT命令を使用するとメモリが破壊され、ハングする事がある
  • 文字列*数値 の式で、結果の長さが 1073741824 以上になるとハングする
  • SPLINK命令で第1引数に指定したSPRITEにSPSET命令を使用し、再度SPLINK命令で第1引数に指定するとリンクが破壊され、その後のSPRITE操作でハングする
  • ラベル名定義とDATA文との間に変数定義やDEF〜ENDを記述した場合、そのラベルをRESTOREしてREADしようとするとInternal Errorが発生したり、ハングする事がある
  • 配列への代入で、変数名ではない式を変数名の個所に記述してもエラーにならない
  • 文字列配列に対してPOP命令, SHIFT命令を使用するとメモリリークが発生する
  • TOP MENUで3DS本体のSTARTボタンを押した後に「SmileBASICでプログラムを作る」を選択すると、SmileBASICに移行した直後にRUNコマンドが実行される
  • SMILEツールに割り当てたプログラムからCHKFILE命令を使用するとOut of rangeエラーが発生する
  • SPSETしていないSPRITEに対し各種操作を行ってもエラーとならない
  • SPANIM命令のアニメ対象に変数(SPRITE変数7)を指定した時、正常に動作しない
  • FOR〜NEXT等のループ構文内で文字列配列を宣言した場合メモリリークが発生する
  • GCLIP命令実行後、GPAGE命令を使用すると設定した描画クリッピング領域がリセットされる
  • GPAINT命令で境界色を指定した場合、複雑な形状の塗りつぶしに失敗することがある
  • ACLS命令で下画面の設定の一部(コンソール色、グラフィック各種設定)がリセットされない
  • ファイル選択画面で、ファイルが選択されていない状態でも「決定」ボタンが有効になっている事があり、その場合に決定ボタンを押すとハングする事がある
  • ファイル名が14文字のファイルをスマイルブームサーバーにアップロードすると、ファイルの末尾文字が削れる
2015.1.29

初心者講座ページを仮オープンしました。

命令表を修正・補記しました。

  • SPANIM > サンプル > REM 配列で渡す場合:×DIM PD[ 100 ]; ○DIM PD[ 6 ]
  • BUTTON() > 戻り:×2048:XL ○2048:ZR
  • BUTTON() > 戻り:×4096:XR ○4096:ZL
2015.1.7

誤作動の修正などを行った更新データ(Ver.3.0.2)を配信いたしました。くわしくは情報ページをごらんください。

2014.12.25

更新データのおしらせページに、次バージョンについての注意点「次回の更新について ご注意ください」を追加しました。

障害情報ページに現時点で確認された問題2件を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • DATA文で-32768以下、もしくは65536以上の整数を使用していて、実数変数にREADしようとするとハングアップする事がある
  • 配列への代入で、変数名ではない式を変数名の個所に記述してもエラーにならない(代入式全体が無視される)
2014.12.17

誤作動の修正などを行った更新データ(Ver.3.0.1)を配信いたしました。くわしくは情報ページをごらんください。
重要なおしらせ
この「更新データ Ver.1.1」で更新すると、HELPボタン(緑の「?」マーク)を押した際に強制終了する問題が確認され、配信を停止いたしました。
すでに更新された方は、こちらにある手順で元に戻すことが可能です。

2014.12.14

ページ上部のメニューを整理しました。

2014.12.12

スペックを修正・補記いたしました。

  • サウンド関係 > 同時発音数:×16音 ○24音
  • サウンド関係:「サンプリング」を追記

命令表を修正・補記しました。

  • CHKLABEL() > 引数:他のSLOTを指定する形式 “1:@ラベル文字列” を追記
  • RESTORE > 引数:他のSLOTを指定する形式 “1:@ラベル文字列” を追記
  • BGCLIP > 引数 > 終点X,Y:×0〜BGSCREENで指定した値-1 ○0~239
  • BGANIM > 引数:×”UV” または 2 ○2
  • ASIN():×サイン値 ○数値
  • ACOS():×コサイン値 ○数値
  • ATAN() -1-:×タンジェント値 ○数値
  • ATAN() -2- > 書式:×変数 = ATAN( X,Y ) ○変数 = ATAN( Y,X )
2014.12.10

マニュアルページの命令表簡易電子説明書にそれぞれPDF版ファイルを追加しました(命令表 PDFファイル簡易電子説明書 PDFファイル)。

障害情報ページに現時点で確認された問題7件を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • MMLを使った演奏で、正しい文法にも関わらずIllegal MMLエラーが発生する場合がある
  • BGMPLAYで音量に0を指定すると、デフォルト音量で再生される
  • サイズ0のファイルが含まれたプロジェクトをアップロードすると、ダウンロードに失敗する
  • ファイル名を入力する際、ピリオドを入力できない
  • プロジェクト/ファイルを選択するメニューで、十字ボタンで選択したファイルがダブルタッチで決定できない
  • プロジェクトを選択するメニューで「ファイルを選択」が押せない場合がある
  • プロジェクト/ファイルを選択するメニューで、タッチによる選択後に十字ボタンを押すとカーソルの挙動がおかしい
2014.12.5

公式公開キーページをオープンしました。トランプライブラリがダウンロードできます。

2014.12.4

障害情報ページに現時点で確認された問題7件を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

  • DIMやVARで配列を定義する際、要素数に文字列を指定するとハングアップ
  • POPまたはSHIFTを使用するとハングアップする場合がある
  • RSORTを使用するとメモリリークが発生し、繰り返し使用すると最終的にハングアップ
  • WAVSETAのデフォルト基準音程がWAVSETの基準音程と異なる(66、正しくは69)
  • RNDの引数に0を渡す( RND(0) )と異常な値が返る
  • GLOADでビットマップデータやパレットデータに実数配列を指定すると、正常に描画されない
  • ユーザー定義関数内でSTOP命令やエラーで停止すると、ローカル変数が解放されずメモリリークが発生する
2014.12.3

命令表を修正・補記しました。

  • SPANIM:サンプルをスムーズな変化(補間)ありにした例に変更
  • BGANIM:サンプルをスムーズな変化(補間)ありにした例に変更
  • CHKFILE > 書式:×CHKLABEL ○CHKFILE
2014.12.2

障害情報ページに現時点で確認された問題6件を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

命令表の誤記を修正しました。

  • 不足していた命令の追加:ACLS, BACKTRACE, BGSTART, BGSTOP, CHKCALL, CHKFILE, CHKLABEL, CHKVAR, DIALOG, SPSTART, SPSTOP
  • BGANIM:引数を修正
  • BGCHK:戻り値C削除
  • SPCHR -2-書式と戻り値にDEFNO追加
  • SPVAR > 引数×管理番号0~4095 ○管理番号0~511
  • WAVSET > 書式:×BGMPRG ○WAVSET
  • WAVSETA > 書式:×BGMPRGA ○WAVSETA
  • WAVSET > 引数 > 基準音程:×省略した場合は33(O1A) ○省略した場合は69(O4A)
  • WAVSETA > 引数 > 基準音程:×省略した場合は33(O1A) ○省略した場合は69(O4A)
  • BEEP > 引数 > 周波数:×96で半音 ○100で半音
2014.11.27

障害情報ページに現時点で確認された問題11件と、紛らわしい問題1件を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。命令表の誤記を修正しました。

  • スプライト > SPSET命令:「・SPSHOWを実行しない限り表示されない」の記述を削除
2014.11.25

マニュアルページに簡易電子説明書を追加しました。

障害情報ページに現時点で確認された問題7件を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

命令表の誤記を修正しました。

  • 不足していた命令の追加:CEIL()、ABS()
    (※漸次不足分を追加いたします)
  • ジャイロセンサー、加速度センサー関連機能の機能名:×MORTION ○MOTION
2014.11.23

付属サンプルページに、各プログラムリストへのリンクを追加しました。また「ツール」一覧を追加しました。

命令表から、存在しない命令GTRI・GPIEを削除しました。また一部の表示不具合を修正しました。

2014.11.22

マニュアルページをオープンしました。第一号は命令表です。

2014.11.21

障害情報ページに現時点で確認された問題2件を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

2014.11.20

障害情報ページに現時点で確認された問題を追加しました。ご不便をおかけしてしまい申し訳ありません。

2014.11.19

『プチコン3号 SmileBASIC』配信が開始されました!プログラムコンテスト「プチコン大喜利」を開催いたします。(応募期間:2014年11月19日(水)15時~2015年1月31日(土)15時まで)

報告・ご連絡ページをオープンしました。

障害情報ページをオープンしました。

2014.11.12

ダウンロードページに「フォント」を追加しました。

2014.11.10

配信開始日が2014年11月19日に決定しました!

2014.10.3

ダウンロードページをオープンしました。TGS2014会場で限定公開されていた「命令一覧ポスター」がダウンロードできます。

2014.9.30

ファミ通.com様でTGS2014で配布されたプチコン3号に関連したオリジナルグッズプレゼントを実施中です(応募期間:2014年10月7日(火)23時59分まで)。

2014.9.16

スペックを最新の情報に改訂いたしました。

2014.9.14

9月18日より開催されます東京ゲームショウ2014に『プチコン3号』を展示いたします。
立体視で飛び出す3DSならではのプログラム、パワーアップしたグラフィック機能や新しい命令入力支援機能など、新機能をひと足先に弊社ブースでぜひご体験ください。

2014.9.14

『プチコン3号』公式サイトオープンしました!

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