簡易電子説明書
10TOP MENUについて
TOP MENUは、プチコンBIGを起動すると最初に表示される画面です。
①追加機能の購入
プチコンBIGを強化するための機能やサービスをニンテンドーeショップから購入することができます。なお、購入の際には商品ごとに設定された価格分の残高が必要となります。(ニンテンドーeショップへの接続にはインターネットに接続できる環境が必要です)
②オプション
SMILEボタンに割り当てる機能などを設定します。詳しくは「オプション」のページを参照してください。
③Webプチコン入門
プチコンやBASICを初めて触る人のために初心者用の説明が用意された「プチコン入門」の公式ページをブラウザで表示します。(インターネットに接続できる環境が必要です)
インターネットへの接続確認ダイアログが表示されます。
プチコンに戻る時はHOMEボタンを押してブラウザを終了させてください。
ページ内の情報は定期的に更新されるため、この表示とは異なる可能性があります。
④プロジェクトとファイル管理
プログラムやデータなどのファイルは、標準状態では DEFAULT という名前のプロジェクトフォルダに保存されます。作品が増えた場合には、新しいプロジェクトフォルダを追加して管理することができます。詳しくは「プロジェクトとファイルの管理」のページを参照してください。
⑤公開キーとサーバー管理
作ったプログラムをサーバーに保管したり、他の人に公開したりするときに使います。詳しくは「作品公開とダウンロード」のページを参照してください。
⑥サンプルを見る
サンプルとして用意されたプログラムやゲームを見る機能です。ファイルを選んで「決定」ボタンを押すとSmileBASICが起動してプログラムが実行されます。詳しくは「サンプルプログラムについて」のページを参照してください。
EX1~8 | 少しずつ複雑になるプログラム |
---|---|
GAME1~7 | ジャンルの異なるゲーム |
SB???? | 各種ツールのプログラム |
⑦作品を見る
保存された作品を実行する機能です。プロジェクトを選んで「ファイル選択」ボタンを押し、実行したい作品を選んでから「決定」ボタンを押すとSmileBASICが起動してプログラムが実行されます。
次のいずれかのとき、実行中のプログラムは停止して、トップメニューに戻ります。
- プログラムが終わりまで実行された
- プログラム内でエラーが発生した
- +/STARTボタンが長押しされた
- END命令やSTOP命令が実行された
===Press ENTER to Exit==
と表示されて停止したときは、GamePad画面のENTERキーを押してください。TOP MENUに戻ります。
⑧SmileBASICでプログラムを作る
SmileBASICを起動してキミだけのプログラムを作ってみましょう。詳しくは「プログラムを作る」以降のページを参照してください。
e-manual_big.pdf
はじめにお読みください
- 1
準備する
- 234
はじめてのプチコン
- 5プチコンBIGについて
- 6操作方法
- 7プレイスタイル
- 8USBキーボード(別売)
- 9BASICについて
- 10TOP MENUについて
- 11作品公開とダウンロード
- 12プロジェクトとファイルの管理
- 13オプション
- 14追加機能の購入(有料)
プログラムを作る
- 15BASICを起動する
- 16キーボードの使い方
- 17DIRECTモードで命令しよう
- 18EDITモードでプログラム入力
- 19EDITモードの編集機能
- 20プログラムの保存と読み込み
- 21サンプルプログラムについて
- 22HELPの使い方
- 23SMILEツールの使い方
BASIC入門
詳細情報
この製品について
- 34権利表記など
困った時は
- 35