簡易電子説明書
12プロジェクトとファイルの管理
プログラムやデータを保存する場所である「プロジェクトフォルダ」を新たに作成したり、ファイルの名前変更・コピー・削除を行うためのメニューです。
①名前を変更
プロジェクトフォルダやファイルの名前を変更します。
- 名前を変更したいプロジェクトフォルダやファイルを選択します。
- 簡易キーボードで新しい名前を入力します。
- 名前が変更されます。
ファイルの名前はRENAME命令でも変更できます。
②削除
不要になったファイルを削除します。
- 削除するファイルが含まれているプロジェクトフォルダを選択します。
- 削除するファイルを選択します。
- 「ファイルを削除しますか?」という確認メッセージが表示されます。
- 「はい」…削除が行われます。
- 「いいえ」…削除は行われません。
削除したファイルは復活できません。操作を間違えないようにご注意ください。
ファイルの削除はDELETE命令でも行えます。
③コピー
ファイルをコピーし、新しい名前をつけます。
◆プロジェクトのコピー
- コピー元プロジェクトを選択
- 新しいプロジェクトの名前を入力
- 新しい名前でプロジェクトをコピー
◆ファイルのコピー
- コピー元のプロジェクトを選択
- ファイルを選択ボタンを押す
- コピーしたいファイルを選択(複数選択可)
- コピー先プロジェクトを選択
- 選択されたファイルをコピー
※同じ名前がある場合は確認画面が出ます
④プロジェクトフォルダを作成
新しいプロジェクトフォルダを作ります。
- 簡易キーボードが表示されるので、新しいプロジェクトフォルダの名前を入力します。
- プロジェクトフォルダが作成されます。
作ったプロジェクトフォルダを作業用プロジェクトにするかどうか(すぐに使うか)を選択します。- 「はい」…作ったプロジェクトを作業用にします。
- 「いいえ」…今は作業用にはしません。
⑤作業用のプロジェクトを変更
BASICで扱うファイルの保存や読み込みをするための、作業用プロジェクトフォルダを設定します。
初期状態では「DEFAULT」というプロジェクトが作業用のプロジェクトとして割り当てられています。作業用プロジェクトを変更することで、変更前のプロジェクトに保存されているファイルの一部は読み込めなくなりますが、再び作業用プロジェクトとして設定しなおすことで扱えるようになります。
作業用プロジェクトの変更は、BASICのPROJECT命令でも行えます。「PROJECT ""」と入力するとDEFAULTに戻ります。なお、PROJECT命令で設定したプロジェクトは、一時的な設定のため、次回プチコンBIGを実行した際には、作業用プロジェクトで設定した状態に戻ります。
PDFファイル
e-manual_big.pdf
ソフト本体に付属する電子説明書とほぼ同内容の記事がご覧いただけます。
はじめにお読みください
- 1
準備する
- 234
はじめてのプチコン
- 5プチコンBIGについて
- 6操作方法
- 7プレイスタイル
- 8USBキーボード(別売)
- 9BASICについて
- 10TOP MENUについて
- 11作品公開とダウンロード
- 12プロジェクトとファイルの管理
- 13オプション
- 14追加機能の購入(有料)
プログラムを作る
- 15BASICを起動する
- 16キーボードの使い方
- 17DIRECTモードで命令しよう
- 18EDITモードでプログラム入力
- 19EDITモードの編集機能
- 20プログラムの保存と読み込み
- 21サンプルプログラムについて
- 22HELPの使い方
- 23SMILEツールの使い方
BASIC入門
詳細情報
この製品について
- 34権利表記など
困った時は
- 35