簡易電子説明書
20プログラムの保存と読み込み
プログラムや画像などを保存することができます。
自動電源OFF機能について
自動電源OFF機能は、一定時間操作がない場合、自動的に電源をOFFにする機能です。
プチコンBIGを実行中に何も入力が無い状態で放置すると本体の電源が切れます。この際、SAVEしていないプログラムやデータがあると消えてしまいます。小まめに保存するようにするか、本体の設定を変更して自動電源OFF機能を無効にしてください。
Wii Uメニュー「本体設定」の「電源の設定」→「自動的に電源をOFFにする」で、電源がOFFになるまでの時間を設定できます。 ※ お買い上げ直後は、「使う」(電源OFFまでの時間:1時間)に設定されています。
SAVE命令…プログラムの保存
プログラムを保存するには、DIRECTモードで「SAVE」命令を使います。
書式 | SAVE "ファイル名"
|
---|
- 例として、プログラムに「SAMPLE」とファイル名を付けて保存してみます。
- 下画面に確認メッセージが表示されます。
- 「はい」…保存が行われます。
- 「いいえ」…保存を行いません。
保存が終了し、完了メッセージが表示されるまで、電源をOFFにせず、そのままお待ちください。
- 保存が終了すると、完了メッセージが表示されます。「了解」を押してください。
◆同じ名前のファイルがすでにあったら
同じ名前のファイルがすでに存在するときは、確認メッセージが表示されます。
- 「はい」…ファイルを上書き保存します。
- 「いいえ」…保存を行いません。
上書きすると、古いファイルの内容は消えます(元に戻せませんのでご注意ください)
◆応用:他のプログラムSLOTを保存する
SAVE命令で保存されるのは、プログラムSLOT0の内容です。もしSLOT1のプログラムを保存したいときは、SLOT番号を指定するため、ファイル名の前に「PRG1:」と入力してください。
※同様に「PRG2:」や「PRG3:」で、SLOT2やSLOT3を保存可能
◆補助:プログラムのSAVE支援機能
現在編集中のプログラムをSAVE(保存)する場合は、ソフトキーボード上のSAVEボタンを押して保存するファイルを選択する方法もあります。
LOAD命令…プログラムの読み込み
保存したプログラムは、LOAD命令により、読み込んで実行することができます。
プログラムを読み込むと、現在プログラムSLOT0に入力されているプログラムは上書きされて消えます。
書式 | LOAD "ファイル名" ・保存時に付けたファイル名 |
---|
- 例として、ファイル「SAMPLE」を読み込んでみます。
- 画面に確認メッセージが表示されます。
- 「はい」…読み込みを行います。
- 「いいえ」…読み込みを行いません。
読み込みが終了し、完了メッセージが表示されるまで、電源をOFFにせず、そのままお待ちください。
- 読み込みが終了すると、完了メッセージが表示されます。「了解」を押してください。
【 注意 】 読み込み先SLOTにすでにプログラムがある場合
SLOT上のプログラムを無視して読み込むか確認するダイアログが表示されます。消えても問題が無い場合は「はい」を押して下さい。
◆応用:他のプログラムSLOTに読み込む
LOAD命令で読み込むと、プログラムはSLOT0に読み込まれます。しかし、ファイル名の先頭に「PRG1:」と入力すると、SLOT1に読み込むことができます。
※同様に「PRG2:」や「PRG3:」で、他のSLOTに読み込み可能
◆補助:プログラムのLOAD支援機能
現在編集中のプログラムSLOTに新しいプログラムをLOAD(読み込む)する場合は、ソフトキーボード上のLOADボタンを押して読み込むファイルを選択する方法もあります。
FILES命令…ファイルの一覧を表示
FILES命令を使うと、保存されているファイルの一覧表示することができます。
書式 | FILES
|
---|
DELETE命令…ファイルの削除
保存されているファイルは、DELETE(デリート)命令で削除することができます。
削除したファイルを復活することはできません。ファイル名を間違えないよう、よく確かめてください。
書式 | DELETE "ファイル名"
|
---|
- 例としてファイル「TEST」を削除します。
- 画面に確認メッセージが表示されます。
- 「はい」…削除が実行されます。
- 「いいえ」…削除を行いません。
削除が終了し、完了メッセージが表示されるまで、電源をOFFにせず、そのままお待ちください。
- 削除が終了すると、完了メッセージが表示されます。「了解」を押してください。
e-manual_big.pdf
はじめにお読みください
- 1
準備する
- 234
はじめてのプチコン
- 5プチコンBIGについて
- 6操作方法
- 7プレイスタイル
- 8USBキーボード(別売)
- 9BASICについて
- 10TOP MENUについて
- 11作品公開とダウンロード
- 12プロジェクトとファイルの管理
- 13オプション
- 14追加機能の購入(有料)
プログラムを作る
- 15BASICを起動する
- 16キーボードの使い方
- 17DIRECTモードで命令しよう
- 18EDITモードでプログラム入力
- 19EDITモードの編集機能
- 20プログラムの保存と読み込み
- 21サンプルプログラムについて
- 22HELPの使い方
- 23SMILEツールの使い方
BASIC入門
詳細情報
この製品について
- 34権利表記など
困った時は
- 35