簡易電子説明書
11TOP MENUについて
TOP MENU(トップメニュー)は、プチコン3号を起動すると最初に表示される画面です。
①webプチコン入門
プチコンやBASICを初めて触る人のために初心者用の説明が用意された「プチコン入門」の公式ページをブラウザで表示します。(インターネットに接続できる環境が必要です)
ページ内の情報は定期的に更新されるため、この表示とは異なる可能性があります
②サンプルを見る
サンプルとして用意されたプログラムやゲームを見るための機能です。見たいファイルを選んで「決定」ボタンを押すとSmileBASICが起動してプログラムが実行されます。
EX1~8 | 少しずつ複雑になるプログラム |
---|---|
GAME1~7 | ジャンルの異なるゲーム |
SB???? | 各種ツールのプログラム |
くわしい説明は「サンプルプログラムについて」のページをご覧ください。
③作品を見る
保存された作品を実行する機能です。プロジェクトを選んで「ファイル選択」ボタンを押し、実行したい作品を選んでから「決定」ボタンを押すとSmileBASICが起動してプログラムが実行されます。
次のいずれかのとき、実行中のプログラムは停止して、トップメニューに戻ります。
- プログラムが終わりまで実行された
- プログラム内でエラーが発生した
- STARTボタンが押された
- END命令やSTOP命令が実行された
===Press ENTER to Exit== と表示されて停止したときは、下画面のENTERキーを押してください。TOP MENUに戻ります。
④プロジェクトとファイルの管理
プログラムやデータなどのファイルは、標準状態では DEFAULT という名前のプロジェクトフォルダに保存されます。たくさん作品を作って、ファイルが増えすぎたときは、新しいプロジェクトフォルダを作って使い分けることができます。詳しくは「プロジェクトとファイルの管理」のページを参照してください。
⑤オプション
キーボードのSMILEボタンに割り当てる機能などを設定します。詳しくは「オプション」のページを参照してください。
⑥追加機能の購入
プチコン3号を強化するための機能やサービスをニンテンドーeショップから購入することができます。ボタンを押すと商品一覧が表示されて、購入したい商品を選択後「購入」ボタンを押すと、ニンテンドーeショップへ接続し購入の手続きが始まります。なお、購入の際には商品ごとに設定された価格分の残高が必要となります。(ニンテンドーeショップへの接続にはインターネットに接続できる環境が必要となります。)
⑦作品公開とダウンロード
作ったプログラムをサーバーに保管したり、他の人に公開したりするときに使います。詳しくは「作品公開とダウンロード」のページを参照してください。
⑧SmileBASICでプログラムを作る
SmileBASICを起動してキミだけのプログラムを作ってみましょう。詳しくは「プログラムを作る」以降のページを参照してください。
⑨おしらせ表示エリア
プチコン3号に関する重要な情報やイベントの告知などスマイルブームからのおしらせが流れてきます。(おしらせを受け取りたくない場合は、オプションから「おしらせを受け取る」のチェックを外してください。
e-manual.pdf(3.0 MB)
はじめにお読みください
- 1
安全にお使いいただくために
- 234
通信とインターネット
- 567
はじめてのプチコン
- 8プチコンについて
- 9操作方法
- 10BASICについて
- 11TOP MENUについて
- 12作品公開とダウンロード
- 13プロジェクトとファイルの管理
- 14オプション
プログラムを作る
- 15BASICを起動する
- 16キーボードの使い方
- 17DIRECTモードで命令しよう
- 18EDITモードでプログラム入力
- 19EDITモードの編集機能
- 20プログラムの保存と読み込み
- 21サンプルプログラムについて
- 22HELPの使い方
- 23SMILEツールの使い方