SmileBASIC

簡易電子説明書

24PRINTと変数

プログラムを作るのに必要な、基本的な命令について紹介します。プログラムが初めての方はお読みください。

文字を表示する…PRINT命令

「PRINT(プリント)命令」は、画面に文字を表示する重要な命令です。次のプログラムを入力してください。

PRINT "HELLO"↵PRINT "A"

入力したら、DIRECTモードで実行します。

RUN↵

PRINT命令は、"ダブルコーテーションで囲まれた文字列を、そのまま表示します。

◆セミコロン「;」とカンマ「,」の働き

1行目の "HELLO"の右に、;(セミコロン)を入力して実行してみてください。

"HELLO";↵PRINT "A"↵

「HELLO」と「A」がくっつきました。

通常、PRINT命令は文字を表示すると、自動的に改行します。しかしセミコロン「;」を入れると改行が入らず、次の文字が密着します。

今度はセミコロン「;」を、カンマ「,」に変更してみてください。

"HELLO",↵PRINT "A"↵

カンマ「,」の場合は、次の文字が一定の間隔だけ開いて表示されます。

"A"とAの違い…変数の知識

PRINT "A"と書くべきところ、ダブルコーテーション(")を忘れたらどうなるでしょうか。

PRINT A↵

0が表示されました。これは、ダブルコーテーションのないAは、「変数A」という意味になるためです。

◆変数とは

コンピューターの中には、数字や文字を記憶するメモリーがたくさん並んでいます。

BASICではメモリーに値を記憶する際、名前を付けて管理します。メモリーに名前を付けたものを「変数」といいます。

ダブルコーテーションのない「PRINT A」は、文字Aを表示するのではなく、「変数A」の中身を表示する」という意味になります。
たまたま変数Aの中身が0だったため、0が表示されました。

変数については、次のページでもっと詳しくご紹介します。

好きな位置に文字を出す…LOCATE命令

PRINT命令で文字を表示する位置(座標)は、LOCATE(ローケイト)命令で指定することができます。

書式 LOCATE X座標, Y座標
  • X座標は右方向の文字数(0~49)
  • Y座標は下方向の文字数(0~29)

次のプログラムは、X=10, Y=3の位置にHELLOと表示します。

CLS↵LOCATE 10,3↵PRINT "HELLO"↵

◆文字の奥行きも指定できる

表示位置には奥行(Z座標)も指定できます。3Dモードのときは立体視が可能です。

書式 LOCATE X座標, Y座標, Z座標
  • Z座標は奥行きの指定(プラスで画面奥、ゼロで3Dスクリーン面と同じ、マイナスで画面手前)
  • 画面奥は0~1024、画面手前は0~-256で指定
PDFファイル

e-manual.pdf(3.0 MB)

ソフト本体に付属する電子説明書とほぼ同内容の記事がご覧いただけます。
ページトップへ