簡易電子説明書
33BG
プチコン3号のSmileBASICには、動きのあるゲーム画面を作りやすいよう、BGとSPRITEという仕組みがあります。
BGについて
BGとはBack Ground(バックグラウンド)の略で、家庭用ゲームの画面背景によく使われてきた仕組みです。
16×16ドットのキャラを並べて大きな画面を作ります。同じキャラを並べれば、海や草原のような均一な絵を簡単に作れます。
本製品には、ゲームでよく使用するBG用キャラが多数登録されています。これをBGPUT命令でBG画面に配置するだけですぐ使えます。
◆BGキャラ
BGキャラは、グラフィックページのGRP5にあらかじめ読み込まれています。1つのキャラは16×16ドットで、0~1023までのキャラ番号が付いています。
何番のキャラがどのようなパターンになっているかは、SMILEツールの下画面で確認することができます。
◆BG画面とレイヤー
BGキャラは、BG画面に配置して初めて画面に表示されます。同じBGキャラをいくつも並べることができます。
BG画面はキャラ単位の座標を持ちます。一画面には横に25キャラ、縦に15キャラ並びます。なおBGSCREEN命令によって、画面を超える大きさのBG画面を使うことも可能です。
BG画面は、4枚のレイヤーが重なった構造になっており、それぞれにBGキャラを配置できます。遠景と近景を作り分けたり、多重スクロールさせたりという使い方ができます。
BGキャラを配置するには、必ずレイヤー番号(0~3)を指定する必要があります。
各レイヤーの表示位置は、BGOFS命令により、ドット単位で変更することができます。これによりスクロールが可能です。
また重ね順は、BGOFS命令でZ座標を指定することにより変更可能です。これは3D表示の奥行きにも関係します。
BGキャラを配置する…BGPUT命令
BGキャラを、BG画面の指定したレイヤーに配置する命令です。
書式 | BGPUT レイヤー, X, Y, キャラ番号
|
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使用例 | BGPUT 0,12,7,1
レイヤー0の画面中央付近に、BGキャラ1番を配置 |
BGキャラを敷き詰める…BGFILL命令
指定した長方形の領域を、ひとつのBGキャラで埋める命令です。
書式 | BGFILL レイヤー, 始点X, 始点Y, 終点X, 終点Y, キャラ番号
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---|---|
使用例 | BGFILL 0, 1, 1, 23,13, 2
レイヤー0の画面外周から1キャラ内側の範囲を、BGキャラ2番で埋める |
BG画面の表示位置を変更する…BGOFS命令
指定したレイヤーの表示位置と奥行きを変更する命令です。
書式 | BGOFS レイヤー, X, Y, Z
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---|---|
使用例 | BGOFS 0, -3, -4
レイヤー0の表示位置を右に3ドット、下に4ドットずらす |
BG画面をクリアする…BGCLR命令
BG画面の指定したレイヤーをクリアする命令です。
書式 | BGCLR レイヤー
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---|---|
使用例 | BGCLR 0
レイヤー0の表示をクリアする |
その他のBG命令
上記のほかにも多くのBG命令があります。使い方はHELPやサンプルプログラムで確認してください。以下は代表的なものです。
◆BGSCREEN命令
BG画面の最大サイズを変更する
◆BGSCALE命令
BG画面を拡大・縮小する
◆BGROT命令
BG画面を回転する
◆BGCOPY命令
BG画面の指定範囲を他の位置にコピーする
◆BGANIM命令
BGによるアニメーションを行う
e-manual.pdf(3.0 MB)
はじめにお読みください
- 1
安全にお使いいただくために
- 234
通信とインターネット
- 567
はじめてのプチコン
- 8プチコンについて
- 9操作方法
- 10BASICについて
- 11TOP MENUについて
- 12作品公開とダウンロード
- 13プロジェクトとファイルの管理
- 14オプション
プログラムを作る
- 15BASICを起動する
- 16キーボードの使い方
- 17DIRECTモードで命令しよう
- 18EDITモードでプログラム入力
- 19EDITモードの編集機能
- 20プログラムの保存と読み込み
- 21サンプルプログラムについて
- 22HELPの使い方
- 23SMILEツールの使い方